あれ…いる……??
がまあ本音ではあるんですが
時間効率等の問題もあって
規則上付けないと行けない事に
なってきていると思うので
こればっかりは仕方無いんですよね。
ただそういやいつ頃から
おまけポケット1個返しが
増えだした?と思ったので
年末だし振り返ってみようかなと。
________
まず。1個返しポケットですが
パターンとしては何個かあります。
①出玉速度低下の為に設置
②丸呑みポケット(平和)
③1個返しポケットがスルー
まあこの中で打ち手側に
メリットがあるのは②の
丸呑みポケットのみ。
あれ…は本当に素晴らしい。
捻り打ちミスしても減らないし
何なら打ちっぱでもほぼ減らない。
店によっちゃ丸呑みポケットら辺を
削るって事もしてきますがそういう店は
さっさと行くのをやめましょうね。
で、今回の雑談の主なのは①。
これはCR機終盤。P機も出ている時。
最後の駆け込み2400発搭載機で
出玉速度調整のために付けられたと
個人的には解釈していますが
そういった意図で最初に付けたのは
北斗無双2かな?いやー。あれは
中々に厳しい右ゲージでしたね。
そしてその後はSammyさんの台で
時折付き出した1個返しポケット。
ぐるぐるダービーなんかは
1個返しポケットが付いているものの
電チュー返しが2個でしたが
これならまだ何とかなるんですよね。
キツイのはさっき上げた北斗無双2等の
ポケットも電チューも1個返しの台。
どうやっても減りますからねこれは。。
他メーカーで行ったら
ニューギンさんや三共さんからも
出てますが1番最近出たのは
トータル・イクリプス。
最近の三共さんの良ゲージながら
右のポケットは1個返し。まあ
電チュー解放自体はロングに変わり
ストレス自体はあまりありませんが
三共さんの右ポケットって…
台によって返しが変わりすぎなんです…
Zガンダムの甘は5個。ミドルは3個。
バイオは4個。スパセンは2個…と
ゲージ構成自体はほぼ一緒ながら
返しは台によってバラバラ。
いやもう…ポケットに+?数って
書いといて欲しいですね。
ニューギンさんのコブラとかだと
+5って書いてますから。
あの文化が流行って欲しいなと…結局
初打ちの時は返しの確認からですしね。
________
そして最後に③のポケットスルー。
いやまあ…これに関しては
普通にやめて欲しいですね。
最近だと牙狼タスクからかな?
そしてその後はぶいぶいゴジラ…
ぶいぶいゴジラって…なんで
あんなスペックになってしまったんだ…
電チューが普通のスルーになり1/159なら
普通に良かったと思うんですけど
結局、エラくキツイスペックに
なってしまいました。
8個返しだし期待してたんですけどね
________
とまあ、なんか最後は
ぶいぶいゴジラの話になりましたが
結論を言うと
W1個返しならロング解放1つじゃないと
当たった後、ストレスが溜まるので
そこら辺は上手い事作って欲しいですね
右打ちでストレスが溜まるor疲れる台は
やっぱり…中々人気は出ませんよ。。
0 件のコメント:
コメントを投稿